コケリウムはじめました

コケリウムの制作工程や管理方法など

年商2億!苔で儲けている会社(株)モス山形

f:id:netshopin:20160905000511p:plain

9月4日の「がっちりマンデー」で地面で儲けている会社特集で苔ビジネスを紹介をしていました。

 

その会社はスナゴケの栽培が得意で

屋上緑化や建物の壁面へ設置できるシート状の苔マットを販売しています。

 

苔マットの制作には独自のノウハウがあるらしく

発砲スチロール上に苔を糸で縫い付けて栽培しているらしいのですが

苔が病気になった場合の処置が難しいとコメントしていました。

 

耕作放棄地を活用していて賃料が1,000平方メートル(50mプールサイズ)あたり年間5,000円らしいので、かなりの低コストで苔を栽培できていますね。

 

苔マットを1平方メートルあたり6,500円で売れているので1,000平方メートルあたりだと650万分の苔が栽培できている事になります。

 

苔ビジネスで増やして儲ける方法としては日照時間があまり長くない涼しい山麓がよさそうなので都会では難しそうなビジネスです。

 

暑さや蒸れに弱い苔もあるので「スナゴケ」を活用するのは良いアイデアですね。

 

私には、近くに活用できそうな土地は無さそうなので儲けたくても無理そうです。

 

(株)モス山形のホームページ

http://mos-yamagata.com/


2億円を生む最新「苔」ビジネス!? アンガールズ田中が大興奮!! 9/4(日)『がっちりマンデー!!』【TBS】