コケリウムはじめました

コケリウムの制作工程や管理方法など

ケースで管理していた苔にカビが大量発生!

f:id:netshopin:20160527144050j:plain

コケリウムで利用する予定でケース保存していた苔にカビが大量発生していました。

 

白くなっている部分がコケが蜘蛛の巣のように発生している所です。

 

最近、気温が高くなっていたのと室内で風通しが悪かったのが原因かもしれないです。

とりあえず廃棄せずに苔を復活させてみる事にしました。

 

まずはコケを消毒するために「70%濃度アルコール」を苔全体に吹き付けました。

 

高濃度アルコールなのでコケの水分が奪われたのか、みるみるうちに葉が閉じてきたので10分程度放置した後に水で洗浄しました。

 

f:id:netshopin:20160527145234j:plain

 

最後は新しく作った土へセットしてカビの再発生の防止するために500倍のベンレート(殺菌剤)をコケに吹き付けて完了です。

 

復活するかは、わからないですが注意して管理をしたいと思います。